あおきです。

  In mail "[ruby-list:28322] Re: [Q] jcode の局部適用"
    HISANO Kozo <mail / seventhree.com> wrote:

> こんばんは,久野です。親切なご解説に感謝します。

> それにしても,定数に代入できてしまうとは知りませんでした。こ
> の仕様(警告only)は今後も継続されるのでしょうか。個人レベル
> のスクリプトでクラス定義をまるまる退避&復元したいことは結構
> ありそうなので,こうした手法を使ってみたいのですが。

Ruby スクリプト実行系(irb とか RubyWin)で同じスクリプトを二回以上
ロードしたいときに困る(たとえば irb とか RubyWin とか)という理由に
よって今のようになってます。なので、代替案が見付かるまでは大丈夫
じゃないでしょうか。あるいは合法手段として

  save = String
  remove_const :String
  String = MyString

ってのもあります。

でも、どうせ String.new('str') とするなら MyString.new('str') で
よくないですか?
青木峰郎