まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:28368] 【要望】 EmacsLisp みたいなフック"
    on 01/02/28, kai13 / basil.freemail.ne.jp <kai13 / basil.freemail.ne.jp> writes:

|ファイルリストなどをフィルタリングする時に然るべきタイミングで
|呼び出すようにする場合、あったら便利だなと思って書きました。

フックいいですよね。

現時点でも inherited とか method_defined のようなフックのよ
うに使われてるメソッドはあります。ただ、全般的に導入するには
ためらわれるんですよねえ。

問題はどこにどれくらい入れるかです。Ruby 自身のスピードを落
とすようなことはしたくないですしね。

|ちょっと長いですが、以下のようなイメージです。

ただ、この動作イメージが良く分からなかったのでもうちょっと説
明していただけませんか?