新井です。

> えっと、マニュアルが将来のバージョンだけを対象としたものなら必要ないか
> もしれませんが、過去のバージョンを対象としているとか、過去のバージョン
> からの変更点の記述といった面からは書かれたことは無駄にならないと思いま
> す。

んー、でもまあ、方向性が決まってからの方が書きようがあります
し。将来なくなるかも知れないものについてわざわざ無理して書く
必要もありませんし。

ところで、私は以外と

  ruby hoge.sh

なんてことをします。ま、なくなっても困りませんけど:-)