中村 のりつぐ です。

(改行を入れました)

In article <200102271727.GGJ46903.DJIJTIJO / torihara.com>
Shinichi Torihara <shinichi / torihara.com> wrote:
> 1.Rubyの出力(p var)とするだけで、結果をMicrosoft Speech APIなどを
> 用いて画面とともに音声でも結果を聞くようにしたいのですが、
> どうすれば実現できるでしょうか?
> MSAPIが呼べればいいのですが。Rubyではp varとするだけですのでパイプ
> みたいなことも必要だと思いますのでその辺りも教えてください。

95Reader なら [ruby-ext:00449] Win32API & 95Reader DLL
http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/~poffice/mail/ruby-ext/449
のように Win32API あたりで音声の垂れ流しはできそうな気がします。

どのスクリーンリーダでも使えそうなのは、クリップボードに
結果を送るというのですが、多分これも Win32API をかませば
できそうな気がします。(こうすればOK!と書けないのが弱い…)