# Rubyと関係ない話になってますが少しだけ…

In <200102270058.AA00645 / euler.nifty.ne.jp>
Kazuhiro Yoshida <moriq.kazuhiro / nifty.ne.jp> wrote:
> [...]
> がうっとおしいと思う私は
>
> --------^ openas.reg
> REGEDIT4
>
> [HKEY_CLASSES_ROOT\Unknown\shell\openas\command]
> @="C:\\Windows\\notepad.exe %1"
>
> --------$ openas.reg
>
> というファイルを作ってダブルクリックしてレジストリを書き換えて
> います。
>
> notepad.exe にしているのは
> 私は「メモ帳トラッパー」というソフトで,メモ帳を開く状況で常に
> 秀丸が開くようにしているからです。

同じくメモ帳トラッパーで秀丸にしてますが、すでに関連付け
されているものも秀丸で開きたいことがあるので、「*」に
関連付けてます。

--------^ openall.reg
REGEDIT4

[HKEY_CLASSES_ROOT\*\shell\open]
@="Notepad(&Z)"

[HKEY_CLASSES_ROOT\*\shell\open\command]
@="C:\\WINDOWS\\NOTEPAD.EXE \"%1\""

--------$ openall.reg

> あと,エクスプローラのフォルダを右クリックしたときのメニューに
> Dos Prompt
> という項目を追加するために
>
> --------^ prompt.reg
> REGEDIT4
>
> [HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell\DOS Prompt\Command]
> @="command.com /K cd %1"
>
> --------$ prompt.reg
>
> を使っています。ご参考まで。

Folderだとcdできない場所(マイコンピュータなど)でもでてくるので
Directoryにする方がおすすめです。
アクセスキーもつけておけばさらに便利。

--------^ prompt.reg
REGEDIT4

[HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell\dos]
@="DOS Prompt(&1)"

[HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell\dos\command]