はじめまして、鳥原信一と申します。

私は視覚障害者です。
主にWindows2000を用いています。サーバーはWindows NT4.0です。
スクリーン・リーダーというWindows画面読み上げソフトを用いて、操作、プログラミングをしています。
スクリプトはテキスト・エディタ(NotePad,WZ Editor)で音声で出来ます。

質問です。
1.Rubyの出力(p var)とするだけで、結果をMicrosoft Speech APIなどを用いて画面とともに音声でも結果を聞くようにしたいのですが、どうすれば実現できるでしょうか?
MSAPIが呼べればいいのですが。Rubyではp varとするだけですのでパイプみたいなことも必要だと思いますのでその辺りも教えてください。

2.Rubyはインタプリタですので、実行中のスクリプトと値などを表示できるデバッカは存在しますか?
存在すると上記のスクリーン・リーダーで音がでるか確かめてみます。

よろしくお願いいたします。
鳥原信一

--
Shinichi Torihara
shinichi / torihara.com