In [ruby-list :28338 ] the message: "[ruby-list:28338] Re: argument to
instance_eval block(Re: ", on Feb/27 15:19(JST) "K.Kosako" writes:

>instance_evalを使う人って、結構いるんですね。

何か使いまくっているような書き方されていますが...

instance_evalよりも module_eval/evalのほうが使用頻度はズート多いですね
(^^;;;

やはり, instance_evalを意味もなく使いまくるのは良くないでしょう.

ただ, 積極的にinstance_evalを使う場合もあって:

アクセサ(特に書き込み)をパブリックにしたくない時:

  @obj.instance_eval{@ivar = XXX}

ですかね. アクセサをpublicにするとかえってカプセル化が崩れるので使うこと
があります.

最近はprotectedができたのでだいぶ必要性は少なくなっていますが... C++の
friend見たいのがあればさらによいのかも.

__