Minero Aokiさんの
<20010227141527V.aamine / mail.u-netsurf.ne.jp>から

> そうですねえ。たぶんぼくは石塚さんの次くらいに  (^^;;
> instance_eval 使いまくってる自信がありますが、困ったことはないです。

instance_evalを使う人って、結構いるんですね。

実装上、特異クラスを作れない(あるいは作らない)クラスの
インスタンスに対して、instance_evalの中で定数を参照すると
死んでしまいます。(定数は定義していなくても同じ)
誰も困る人はいないと思って、報告していませんでしたが。

class Object
  X = 200
end

100.instance_eval {
  p X
}

# =>
# eval.rb:6: [BUG] Segmentation fault
# ruby 1.6.2 (2000-12-25) [i586-linux]
# Abort (core dumped)
----
小迫@ソフネック   渋谷区恵比寿1-15-1