あおきです。

  In mail "[ruby-list:28334] Re: argument to instance_eval block(Re:"
    "Nobuyoshi.Nakada" <nobu.nakada / nifty.ne.jp> wrote:

> なかだです。

>   設計的にもまずいですし、見えないところで self が換わっている
> とインスタンス変数やメソッドを取り違える危険性もあります。ブロッ
> クを定義するところと call するところが離れてしまうほどこの危険
> 性は増大すると思います。
>
> # そういう点からすると instance_eval は今くらいでちょうどいい
> # のかも。

そうですねえ。たぶんぼくは石塚さんの次くらいに  (^^;;
instance_eval 使いまくってる自信がありますが、困ったことはないです。
青木峰郎