今 pty とやまださんの termios モジュール使って遊んでます.

# 後 readline も使うんだっていうとだいたい何やってるか読めるでしょう :-)

それでまあ,pty の状態見て tty の設定変えるタイミングが悪くて less な
んか使うと最初の一回だけ readline が入力を受ける,なんていうのはもう
ちょっとちゃんとロジック見直せば何とかなるとは思うんですけど,

# すごくわかりにくい上に必要な情報も省いた悪い文章....

Solaris 2.5.1 上で pty に対して Termios.{getattr,setattr} すると ioctl
でくじけてしまいます.たとえば

    require "pty"
    require "termios"

    PTY.spawn("sh") {|co, ci, pid| p Termios.getattr(ci)}

なんていうのができません.正確なエラーメッセージはちょっともってくるの
忘れましたが,ioctl が引数エラーになるようでした.

この ruby のコード自体は少なくとも FreeBSD 4.2-Release 上では動作して
いますし,特におかしなところはないと思います.

# 思うだけですけど.ひどい勘違いは無いですよね?

何か心当たりありませんでしょうか.

「pty ライブラリの /dev/ptmx がある場合,っていうコードはデフォルトだ
と cygwin の場合しか使われない」っていうは関係無かったようです....

# でもこれはこれで対処するべきだとは思う.別の話ですが.extmk.rb であ
# るファイルがある場合,っていうチェックができるようにするか,
# HAVE_DEV_PTMX じゃなくて HAVE_PTSNAME にでもして
# have_func(ptsname, ???) するか?

--
柳川和久 @ 東大阪市 . 大阪府                              February 26, 2001
A man is known by the company he keeps.