まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:28301] Re: 起動オプション"
    on 01/02/26, coconuts / ms.office.ne.jp <coconuts / ms.office.ne.jp> writes:

|この -Ks オプションと $KCODE='SJIS' って同等なのでしょうか?

同等じゃないです。-Kオプションはプログラムの解析前に設定され
ますが、$KCODE='SJIS'はプログラムの解析後に設定されます。よっ
て、スクリプトのコンパイル時の挙動が異なります。