まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:28276] Re: handling of #!"
    on 01/02/26, Takahiro Kambe <taca / sky.yamashina.kyoto.jp> writes:

|1行目の"#!"の処理に関しては、それが必要な環境以外はなくした方が
|良いでしょう。

「1行目の"#!"の処理」は以下の2種類があります。

  * #!行がrubyでなかったら、そのインタプリタの起動
  * #!行のオプションの解釈

前者は、正直なところ「Perlの真似」に過ぎませんから、それがじゃ
まであると断言されれば、十分な検討の上、取り除くのにはやぶさ
かではありません。上記の「この機能」はこちらのことです。

後者は、カーネルで解釈される ./foo.rb と起動されたときだけで
はなく、ruby ./foo.rb と起動されたときに#!行のオプションを有
効にしたいという意図です。これは結構便利なので(日々活用して
ますし)、取り除くつもりはありません。

これは

In message "[ruby-list:28165] Re: handling of #!"
    on 01/02/23, Takahiro Kambe <taca / sky.yamashina.kyoto.jp> writes:

|バトンタッチするしないにしろ、わざわざruby自身がチェックするのは、なぜ
|かが気になっていた点です。

に対する答えになってますでしょうか?

				まつもと ゆきひろ /:|)