On Sun, 25 Feb 2001 22:44:50 +0900
HISANO Kozo <mail / seventhree.com> wrote:

> Dir.chdir( "H:\\TEMP\\test\\" )
> Dir.glob( '**' ) do | path |
>   if FileTest.file?( path ) then
>     File.rename( path, path + '.txt' )
>   end
> end
うっ!すごい!
一発でできてしまいました・・・。
ありがとうございました。

これから「Ruby プログラミング入門 原信一郎著」と首っ引きでこのプログラ
ムにチャレンジしてみようと思います。
超初心者なもので何ページを見たらいいとか、キーワードとかあるいは各行への
コメントとかヒントをいただけるとうれしいです。

なお、ムーンウルフさんのご指摘のように
>もしかして拡張子無しの数字だけのファイル名ですか?
そのとおりです。これまではこうしたファイル処理は DOS窓を開きそれから「
REN」をつかって・・・、しかできないと思っていました。

でもウィンドウズ上で「DOS窓」をつかわずにこのような処理ができたのは
「95」,「98」以来はじめての体験でした。そんなわけで感激もひとしおで
す。

  ̄■   井上 信夫 (Inoue Shinobu)VEF00372 / nifty.ne.jp