In message "[ruby-list:28270] [RDP]cgi.rb 着手"
    on 01/02/26, rubikitch <rubikitch / ruby-lang.org> writes:
>Ruby Documentation Project(RDP)でcgi.rbのマニュアル作成に着手しました。
>
>ちょっと質問ですが、
>cgi = CGI::new
>ary = cgi['hogehoge']
>において、 'hogehoge'と ary に対する用語として、何が適切でしょうか?
>何物かはわかるのですが、用語が思い付きません。
>教えてください。

ary のほうは「メタ変数 hoge の値」でよいでしょう。cgi の方は
「CGIクラスのインスタンス」としか言いようがない気がします。
CGIの用語は以下を使うのが間違いがないでしょう(訳語の問題は残
りますが)。

[Coa99]  Ken A L Coar, ``The WWW Common Gateway Interface Version 1.1'',
   Internet-Draft (expired 31 December 1999) <URL:http://Web.Golux.Com/
   coar/cgi/draft-coar-cgi-v11-03.txt> (June 1999)

ところで、この仕様によればメタ変数の名前(例:hoge)は case
insensitive である(例えば cgi['hogehoge'] == cgi['hogEHoge']
となるべき)とのことです。いまのリリースに含まれる cgi.rb は
そうなってましたっけ? なんか違ったような気がするのですが。

-- Gotoken