まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:28271] [Q] jcode の局部適用"
    on 01/02/26, HISANO Kozo <mail / seventhree.com> writes:

|表題の通りの質問ですが,jcode.rbの機能を局部的に適用すること
|はできるでしょうか。文字列処理を一時的に日本語に対応させ,そ
|の前後では日本語を意識しない処理を行ないたい(ことだって長い
|人生にはあるかも知れない)のです。

現状ではできません。jcodeはproof-of-concept程度のもので、そ
んなにレベルの高い実装ではありませんので。開発中のM17N Ruby
ではjcodeは不要になりますし、文字列単位でエンコーディングが
指定できます。これもまた完成度は低いのですが、長い人生が終わ
るまでにはなんとかしたいと思ってます。