こんばんは。久野といいます。

On Sun, 25 Feb 2001 21:36:58 +0900
Inoue Shinobu <VEF00372 / nifty.ne.jp> wrote:

> なんとかどの文(ファイル)もすっきりした拡張子「.TXT」ファイル
> にしたいのです。うまいことRUBYでできないものでしょうか?

rubyで実現するとすれば,こんな感じでしょうか。もっとうまい方
法があれば教えてください。

Dir.chdir( "H:\\TEMP\\test\\" )
Dir.glob( '**' ) do | path |
  if FileTest.file?( path ) then
    File.rename( path, path + '.txt' )
  end
end

> それとも何か発想を転換したほうのがいいのでしょうか。もしファイ
> ルの「関連付け」でできるのでしたらそちらのほうのヒントでもうれ
> しいです。よろしくお願いします。

レジストリを編集すれば可能ですが,「窓の手」という無料ソフト
がお手軽です。<http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/>

ではでは。

久野 宏三 (HISANO Kozo)
mailto:mail / seventhree.com