よしだです

MoonWolf <moonwolf / moonwolf.com> writes:
> XMLParserで生成したXHTMLを未対応のブラウザ(MSIE5.5)で表示した時に ' が
> &apos;の様に表示されてしまいます。
> &apos;ではなく&#39;にしませんか?

XHTML はどうやって生成しているのでしょう?  DOM ツリーを作っ
て,XML::DOM::Document#to_s で出力でしょうか?

HTML ブラウザ向けの XHTML の出力には empty 要素の処理などが
必要なので,XML::DOM::Document#to_s での出力はお勧めしません。
Visitor を使って XHTMLWriter のようなものを作ってしまうのが
いいのではないでしょうか。

ちなみに

  http://www.yoshidam.net/alpha/xmltree.rb

に置いてあるものでは "'" の置換を行わないはずです。

--
    吉田正人  ドコモ・システムズ(株)
              (社名変わりました)