こんなこと、RUBYでできないもんでしょうか。

実はあるメーリングリストの過去ログをDLしてきたんですが

次のようなヘッダーから始まるDATAが
>From: "S,K" <abcdefg / aaa.d**.ne.jp>
Subject: [***a:19501] クリックが出来ます。
Date: Sat, 11 Sep 1999 12:57:32 +0900

皆さんはじめまして。**といいます。

クリックが出来ないと以前から思ってたのですが、発見しました!

1500くらいあります。

一つ一つが分かれているのでそれなりに扱いやすさはあります。
しかし中身は上記のようなTEXT文なのですが、アイコンはWINマーク
になっています。

そこで、そのアイコンをダブルクリックして「ファイルを開くアプリ
ケ−ション」を開かせ「HIDEMARU」を選択して「この種類のアプリケ
ーションを開くときにはいつもこのアプリケーションを開く」にレ点
を入れ、「HIDEMARU」で開いて「名前を付けて保存」をクリックし
「.TXT」をつけた上で保存しています。

でも、次のファイルを開こうとするとやはり、そのたびごとにこの
「ファイルを開くアプリケ−ション」が開いてしまいいっこうに先
にレ点を入れた効果が利いてこないと言う状況です。あと1486
個もこのことを続ける気力がどうにも湧いてきません。

なんとかどの文(ファイル)もすっきりした拡張子「.TXT」ファイル
にしたいのです。うまいことRUBYでできないものでしょうか?

P.S. TXTの拡張子さえつけばあとは「BECKY!」に取り込めるのですが・・・。
それとも何か発想を転換したほうのがいいのでしょうか。もしファイ
ルの「関連付け」でできるのでしたらそちらのほうのヒントでもうれ
しいです。よろしくお願いします。

  ̄■   井上 信夫 (Inoue Shinobu)VEF00372 / nifty.ne.jp