> 新井です

> 書いてみました。ちょっとくどいかも知れませんが。。。

で、書いてて気づいたのですが

cat <<END | ruby
#!/bin/sh
echo "$@"
END

などとやってもシェルスクリプトがうまく起動されません。どうや
らrubyが標準入力をある程度食っちゃってshが標準入力を読もうと
してもEOFしかない状態になっているようです

ruby <<END | ruby
puts "#!/bin/sh"
puts " " * 4096
puts "echo foo"
END

などとすれば foo が表示されます.これって何らかの対処(#!解釈
時は厳密に1行しか読まない)をしますか?

このままなら「落とし穴」にこのことを記述することになりますが。