新井です。

> 助田です。

> インクルードすると、ExcelのfindがRubyのfindで上書き
> されてしまうからです。
> 他にも名前がぶつかるのが出てこないとも限らないので
> やめました。

そういうことですか。私の場合差別化のためにOLEのメソッドは大
文字で始めるように(できるだけ)してるので衝突しないんですけど
ね。

逆の話でもfindでなくdetect使うとか逃げ道はあるんですが、まあ
今まで自前でincludeしてたからこれからもそうすればいいかな。

> すいません。対処します。もうちょっと待って下さい。

了解です。全然急いでませんのでごゆっくりどうぞ。