咳といいます。

> さて、eruby, ERb の「強い」^^; ご推薦がありましたので、
> いろいろ自分なりに試してみて、それなりに求めているような
> ことができるのが確認できたので報告です。
>
> # はたしてこれが一般的な使い方なのか甚だ疑問 ^^;

> この3つをトライしてみました。ERbのサンプル(erbux.rb)を
> そのまま参考にさせていただいています。

def_erb_methodというのはすこし特殊な使い方かもしれません。
常駐するサーバなどで使うのですが、何度もERbLightをevalするのを
嫌ってメソッドにしてしまうものです。→ RWikiはこれを使う。

通常はもっとお手軽にERbLightをnewしてresultで評価というのが
多いように思います。

   rhtml = File.open('erb-test.rb') { |f| f.read }
   @erb = ERbLight.new(rhtml)
   …
   @erb.result(binding)