DEQです。

* [ruby-list:28226] Re: File.rename の例外;
At 5:42:58 pm 2001/2/24, GOTO Kentaro wrote:
> システムコールを読んだ時点でRubyレベルでは止めれないでしょう。

 そうですか。実際はLinuxで動かすので問題はなさそうなんですけれど。
(Windows上でテストするのがちょっと面倒そうなくらい)

> 組み込み関数 test を使うなどしてrename以前にファイルの有無を
> 確認する必要があります。

 CGIのロックに使うのでそれはやれないんです。

---   DEQ / INOUE Kenji <deq / oct.zaq.ne.jp>
http://www.necoware.com/~deq/