こんにちは。

matz / zetabits.com (Yukihiro Matsumoto) wrote
in the message <982945057.807055.3041.nullmailer / ev.netlab.zetabits.com>:

>まずはどんなエラーが出たのか教えていただけませんか?

        yacc parse.y
 fatal error: illegal rule: missing semicolon or | ?, line 1282
make: The error code from the last command is 1.

 AIXのyaccの問題で,semantic actionを連続して記述できないようです。シ
ンボルを陽に定義して逃げるのが早そうです。

         gcc -g -O2  main.o dmyext.o libruby.a -ldl -lm   -o miniruby
collect2: ld returned 8 exit status
ld: 0711-317 ERROR: Undefined symbol: .ISDIGIT
ld: 0711-345 Use the -bloadmap or -bnoquiet option to obtain more information.
make: The error code from the last command is 1.

 dln.cでISDIGITが暗黙に宣言され,リンクできないことによるエラーです。
ruby.hで定義されているので,includeしました。

 flock.cはコンパイル・エラーにはなりませんが,File::LOCK_SHでEBADFに
なるのはどうかな,と思いました。

--
HORIKAWA Hisashi (堀川 久)
http://www2.airnet.ne.jp/pak04955/