あおきです。

  In mail "[ruby-list:28177] Re: net/http で、 HTTPBadResponse"
    Beyond <beyond / big.or.jp> wrote:

> Beyondです。
> 
> > はい、たぶん  (^^;;
> > HEAD に対して本体を返してきていて、かつ HTTP/1.1 リプライですね。
> > これが本当にサーバのせいならまだいいですけど、CGI が出してたり
> > するとどうにも判断しようがないです。
> 
> google で調べてみました。どうも、IIS4.0/5.0 固有の問題みたいです。

わざわざありがとうございます。やっぱり IIS でしたか。(けっ)

ただ、前にも Netscape Enterprise Server かなんかの古いやつで
同じような報告があったので、そのたびにいちいち対応するよりは
切っちゃえばいいかなと。切断のコストは本体を読まずに捨てる分で
補うってことで…   (^^;;;

あるいは、ダメなやつを列挙するんじゃなく確実に大丈夫なやつを
keep-alive にするとかですね。


> Keep-Alive は諦めずに、IIS 相手では HEAD が上手く行かないことを document 
> に明記すると言うので、いかがでしょう?

それでもいいんですけど、でもやっぱり「全然読めない」よりは
「とりあえず読める」のほうが実用的なので、そっちにしておきます。

個人配布のライブラリだったら IIS 見捨てると思います。


なにはともあれ、何回もありがとうございました。
-------------------------------------------------------------------
青木峰郎