助田です。

In message "[ruby-list:28041] saveAs"
    on 01/02/19, Kenji Noda <zaq94465a / cat.zero.ad.jp> writes:

> [...]
> wdoc.saveAs "C:/WINDOWS/デスクトップ/word2text/docs/test.txt",4
> wdoc.close
> wd.quit
> 確かに指定したワードファイルは開けます。しかしの保存部分でエラーです。
> script.rb 5:in method_missing : saveAs(RuntimeError)
>   OLE rb_compile_error:0 in <Unknown>
>   <No Description>
> 型が一致しません
>   from script.rb:5

野田さんは既にOffice 2000にバージョンアップされたようですが、

> wdoc.saveAs "C:/WINDOWS/デスクトップ/word2text/docs/test.txt",4

を
wd.wordbasic.filesaveAs "C:/WINDOWS/デスクトップ/word2text/docs/test.txt",2
に変更すると素のWord 97でも動くかも知れません。

情報源は
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q169/5/65.ASP
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q169/5/47.ASP
です。

ひょっとすると新井さんの
Subject: [ruby-list:25791] win32ole 0.1.4 (型が一致しません)
も同様に対処できるかも知れませんが、ちょっと方法を見つけ
られませんでした。

  助田 雅紀