こんにちは、懸田と申します。

> xml2rb-0.1.0をリリースしました。
> XML文書をコンパイルしてRubyクラスを生成するプログラムです。
> CGIでXHTMLを編集するのに使うと便利かも。
これって、XML文書からRubyクラスを生成するという、いわゆる自動生成という
用途は考えてませんか?

同じくMoonWolfさんが作成したrd2xmlを使って 「RD文書 -> XML文書 -> Rubyソース」
というようにRD文書を書くだけでRubyソースもできてしまうなんてイメージです。

単純にクラスと空メソッド、コメントのソースだけだと有用ではないかもしれませんが
RD -> XML -> Ruby以外のソースなんてこともできるようにすればおもしろいかも
しれません。

# 達人プログラマーでいうところの「コードジェネレータ」ですね。

では。

--
Takeshi Kakeda
  mailto:kakeda / ceres.dti.ne.jp