わたなべです。

Minero Aoki <aamine / dp.u-netsurf.ne.jp> writes:

:ということは、(?>...) の中身と後の正規表現は同じものにマッチしない
:ものにするのが一般的な使い方ってことでしょうか? (排他的というか。)

そうです。perldoc perlreの例がわかりやすいかな。

% ruby -e 'p /a*ab/ =~ "aaab"'
0
% ruby -e 'p /(?>a*)ab/ =~ "aaab"'
nil

(?>a*)がaaaまで食べてバックトラックしないので、
残りはbだけになってしまいマッチしない。

あ、perlreにはこんなことが書いてある。
  WARNING: This extended regular expression fea-
  ture is considered highly experimental, and may
  be changed or deleted without notice.

--
わたなべひろふみ