新井です。

> わたなべです。

> これは60バイトで改行するので、
> delete("\n")を間に入れるとかしないとちゃんと動かない。

decode_b 関数にいたっては内部で Kconv.toeuc 呼んでいるものだ
から実は gsub! とかやらなくてもBase64デコードされてしまいま
すね。(ほとんど意味のない関数になってしまってる。昔 nkf 使って
なかったころの名残でしょうか?)

> base64.rb自体なくすという話もあったような

昔、[ruby-talk:01537] であがった、まつもとさんの「ドキュメン
トされるべきライブラリのリスト」にはbase64.rb 入ってませんね。