あづみです。

>  (2) 文字列の解釈方法(精度?)は?
>       (a) strptime 相当
>       (b) getdate 相当(?)
>       (c) mktime 相当(?)
>       (d) その他

文字列の解釈方法、というのがちょっとあいまいかなと思ったので、

   (2-1) 文字列の解析方法は?
        (a) strptime(3),strptime.rb 相当
        (b) ParseDate 相当
        (c) getdate 相当(?)
        (d) その他

   (2-2) タイムゾーンの扱いは?
        (a) strptime.rb 相当
        (b) getdate 相当(?)
        (c) その他

   (2-3) 解析したデータの Time オブジェクトの変換は?
        (a) mktime 相当
        (b) その他

strptime(3) について調べてみた(というか人に聞いた)のですが、%Z は
一般的にはサポートしてなさそう(してたとしても不十分)なので、上記の
ように分けました。
getdate に関しては良く分かってません。

あと、(2-3) は (3),(4) にも関わってくるのですが、02/07 のようなデー
タは年がないので、Time オブジェクトにできないのですが、適当にでっ
ち上げて欲しいような気もします。

安積伸弥
adzumi / denpa.org