たけ(tk)です。

[ruby-list:27622] Re: ParseDate.to_time にて
matz / zetabits.com (Yukihiro Matsumoto) さん 曰く:
》| 「型変換」に属するメソッドは「to_」+クラス名ではどうでしょうか?。
》
》to_Timeだと、ほかのto_str, to_ary, to_intなどとの整合性がとれませんね。それにメソッド名に大文字を含むのは私の趣味でないです。

 でも、「型変換」という特殊なカテゴリのメソッドを認めるとするなら、自分
のクラスへの変換が可能かどうかを「to_クラス名」という名前のメソッドの有
無を調べるだけで判別可能になります。

たけ(tk)=熊谷秀武