前田です。

TADA Tadashi <sho / spc.gr.jp> wrote:
>  eRubyでCGIプログラムを作るときにHTTPヘッダを操作したいと思ったら、
> どんな方法があるでしょうか(例えばCookieを埋め込みたいとか)。
>
> 1. ERuby::noheaderをtrueにして、自分で全ヘッダをごりごりと書く。
> 2. mod_rubyを使って、Apacheモジュールを操作する。
>
> ……の二つの方法は思い浮かぶのですが、1.は避けたい場面が多いし、2.は
> 使えない環境もある。できればcgi.rbを使ったCGIのように、変更/追加した
> いヘッダだけを操作できると助かるのですが。何か手はありませんか?

こういうのはだめですか?

#!/usr/bin/eruby -Ke -C euc-jp
<%
require 'cgi'

ERuby.noheader = true
cgi = CGI.new
print cgi.header("type" => "text/plain")
%>
hello world

--
前田 修吾