永井@知能.九工大です.

From: "D.Miyawaki" <aaf18900 / pop06.odn.ne.jp>
Subject: [ruby-list:27343] はじめまして。
Date: Sun, 28 Jan 2001 03:09:47 +0900
aaf18900> とりあえずの目標は連載でシコシコ作っていたTcl/Tk版
aaf18900> ファイルマネージャのRuby/gtk版を作ることです。
aaf18900> と思って調べていたら、さっそく壁にブチあたりました。
aaf18900> Tcl/Tkには、非常に多機能なキャンバスウィジェットがあり、
aaf18900> 描画やイベント検出など何でも揃っていたのですが、
aaf18900> (Postscript出力まである)
aaf18900> 「Ruby/gtk」では、Gtk::DrawingAreaを拡張して自分で作らないと
aaf18900> いけないのですか?・・・(Cからgtk+を使う場合はそうらしいですね)
aaf18900> それとも高機能なキャンバスが拡張ライブラリとして出回っていたり
aaf18900> するのでしょうか。

そこまでの高機能ウィジェットに期待するのでしたら,
素直に Ruby/Tk の方を使うのが自然なようにも思えますが.(^_^;
Ruby/Gtk の習得ということですと話は変ってきますが,
その意味ででしたら,なにも Gtk+ の不得手な部分からかからなくても
という気がします.