こんにちは、懸田と申します。

> From: "Akinori MUSHA" <knu / iDaemons.org>
> Subject: [ruby-list:27344] Re: media watch 2001.01.18
> Date: Sun, 28 Jan 2001 03:59:44 +0900

> るびきち@XP実践中です。

[...]

> そういえば、「CGIプログラム」や「ランダム要素が含まれる」
> 場合のテストってどうするのでしょう・・・
> cgi.rbの場合、offlineだと「入力」を聞いてきますし。
CGIの場合はHttpUnitを使用してみてはいかがでしょうか?
http://httpunit.sourceforge.net/

これはHttpUnitを経由して、Form値の値や、出力結果をassertで
チェックします。JUnitをベースにして作成されているんですが、
RubyUnitをベースにRubyHttpUnitみたいのが欲しいところですね。

XML::DOMでDOMツリーを使って、HTML出力結果の内容をテスト
できるようなものを作ろうかと思っているんですが、未定です(^^;

では。

--
Takeshi Kakeda
  mailto:kakeda / ceres.dti.ne.jp