At Thu, 25 Jan 2001 15:28:26 +0900, "たけ(tk)" <ggb03124 / nifty.ne.jp> wrote in
    '[ruby-list:27316] Re: Ruby -e "puts '["]' "'
>  Win32 Developer's Refernce を開いたら、次のような API があることが分かっ
> た。引数の加工はOSに任せる、というのなら、これを使うべきか?。
>
> The CommandLineToArgvW function parses a wide-character Unicode

このAPIを使う場合、ひとつ問題があるような気がします...
# が、Unicodeに詳しいわけでもないのでなんとも言えないなぁ。

それはそれとして、

  1. コマンドライン解釈はOSに任せるべき(ただしワイルドカード展開は
     自力で行う)

  2. Cのスタートアップコードによるコマンドライン解釈にまかせるべき
   2.a. ワイルドカード展開版のスタートアップコードを使う
   2.b. ワイルドカード展開は自力で行う

  3. 自前でコマンドライン解釈をすべき(→現状)

というのは議論の余地があると思います。
で、3の場合は「ではどのように解釈するの?」ということになるのかな。

私自身は、現状が3になっているのにはそれなりの理由があるからだと思
っています。つまり現状容認。
で、もし変更しなければならないのならば、command.com / cmd.exe の
解釈に近付けるのがよいのではないかと思ってます。

それでは。