中村 のりつぐ です。

C Magazine 2001.02

  「伝授!極めよRuby道」<第7回> p.88-
   ソケットプログラミングを始めよう

  Perl/Ruby Conference のコラムもあり

  C MAGA Bookends
  256倍本が1月中に出版される?とかいうのをどこかの
  Web日記で読んだ気がしますが、1月発売予定の新刊の
  中には書いてありませんでした。

  来月は 特集2 「プログラミング期末試験
  スクリプト言語編(Perl/Ruby)」があるようです。

Software Design 2001.01

  「SD BOOK FORUM」 p.153

  「Rubyプログラミング入門」の紹介  B5 の 1/4

  「オープンハードウェアパームトップ
   PC Morphy Oneから始まる道」 p.176-
  Morphy One 用 SDK とシス真似

  Ruby 用 CGA 拡張ライブラリの解説

  来月は 第2特集 「いつでも Ruby なんでも Ruby」
  となっているようです。

Java PRESS Vol. 16

  「これだけは覚えておきたいサーブレット周辺基礎用語集」 p.13
  (囲み記事)

  > Ruby
  > 1995年に開発されたスクリプト言
  > 語. Perl同様, CGIアプリケーショ
  > ンの記述に用いられる. 開発者のま
  > つもと氏は日本人である.
  うーむ。

bit 2001.02
  「連載 スクリプト言語」 スクリプト言語の歴史

  もちろん Ruby のことも書いてある