ど〜も、中井ともうします。

> ... 「ID,名前,パスワード」という構成になってます。 ...

とのことですので書き換えてみますと

変更前
>   element=f.split(/,/)
>       if $mypass.crypt(element[2])==element[2]

変更後
>   id,name,password = f.split(/,/)
>       if $mypass.crypt( password ) == password

となるのですが

   $mypass.crypt( password )

と

   password

が同じ値になるのを期待されているのでしょうか?

-----
nakai / m1.sys.to.casio.co.jp