山岡と申します。はじめて投稿いたします。
Rubyをはじめて1ヶ月弱です。

早速質問なんですがMac OS X上でRubyプログラミング入門を見ながら
CGIをで私書箱を作ろうとしてます。
ユーザ管理でパスワードを暗号化してそれを照合するところでつまってます。
まだ実験段階ということでパスワードは

ango=pass.crypt("x/")

のようにして暗号化してます。
で、これをファイルに記録し、それを読み取って変数$mypassと照合を試みてます。
ファイルを読み取って照合する部分が以下のようになってます。

$log.each{|f|
  element=f.split(/,/)
    if element[0]==$mynum
      if $mypass.crypt(element[2])==element[2]
        $myname=element[1]
      else
        error("パスワードが違います")
      end
    end
}

配列$logにファイルの一行が入り、ファイルは「ID,名前,パスワード」
という構成になってます。3行目のif文は中に入るのですが
どうしても4行目のif文には入らずelseに入ってしまい、
困ってます。(パスワードは間違いなく合ってます)

初歩的な質問ですみませんが、どなたかアドバイスなど頂ければ幸いです。

-----
やまおか