岡部> えーと最近Windows+cygnus+NIなdllでGPIBをやってみる機会がありました。
岡部> こちらの環境もibdevで初期化するようになっているのですが、
岡部> NIなdllでもibfindを持つ環境があるのでしょうか?
岡部> 結局

岡部>   Linux + NIなdll    (ibdevで初期化)
岡部>   Linux + linux-gpib (ibfindで初期化)
岡部>   Windows + NIなdll  (ibdevで初期化)
岡部>   Windows + ?なdll  (ibfindで初期化)

岡部> みたいなのを検出するよーなextconf.rbを書けば良いのかしら。

ちょっと余談ですが、NI の IB ライブラリもいいのですが、VISA を使うという
選択肢も是非知って欲しいな。GPIBボード/バスの細かい制御を行なわない限り、
つまり基本的なWrite/Read/SRQ の処理であればVISAを使えば NI/HP のボードに
対応しますし、Win/Linux/HP-UX でも扱えます。

VISAは細かい制御を切り捨てた分、依存度が減り、GPIB/VXI/MXI などのスケー
ラビリティが上がり、また扱いも容易になっています。

## 私は計測関係が仕事なのですが、よっぽどの事がない限り、VISA で作ります。

## VISA 用のモジュールを作ろう、作ろうと思いつつ、未だに手をつけてない...

--- Regards,
 Shun-ichi Goto  <gotoh / taiyo.co.jp>
   R&D Group, TAIYO Corp., Tokyo, JAPAN