いわおかです。

In the message <20010107030815.CCF6.GGB03124 / nifty.ne.jp>,
  on Sun, Jan 07, 2001 at 03:18:06AM +0900,   たけ  (tk) wrote:
>  sum を使いたいのは配列の中身が数値であることを知っている場合なので問題
> ないのでは?。

あ、そういう意図だったんですか。例で "width" とか出て来るから、表
計算とかデータベースとかのもっと汎用的なものを目指しているのかと思
いました。

>               join でも中身が文字列にして意味がある物であることを知って
> いる場合に使うものでしょう。

意味があるかどうかは別として、文字列にはなりますよね。

数値に限定すると、

In the message <20010107014946-16644V.takashi / localhost>,
  on Sun, Jan 07, 2001 at 01:56:48AM +0900, rubikitch wrote:
> 俺は自分でMath.sum(ary)を定義してます。

の方が自然かなあ。でも、Array にあった方が便利なことは便利ですね。

自分でも、Array から統計処理用の Class を作ったことがあるんですが、
その中には当然のごとく:-) sum というメソッドがありました。

いわおか