ふなばです。

At 2001-01-05T16:49:34+0900 (2451914.82609JD),
ggb03124 / nifty.ne.jp (  たけ  (tk)) wrote:

> 人間用の時間クラスは Date3 に期待しよう。

人間用、コンピュータ用、というのはよく判りませんが、date3 はあくまで日
付クラスですし、実験だけで終る可能性大です。date2 と被ってるんで、別に
DateTime を作るべきかも。そうすると、str[fp]time もより意義あるものに
なるかな。

> 暦については suchowan さんの下のページが詳しいようです。

僕も若干メールでやりとりさせてもらいましたが、筋金入りではないでしょう
か。このメイリングリストにも参加されてますね。

>  「エラーとして (time_t)-1 を返してくる」実装があるからというのが理由だ
> とすると、チト情けないですが、「コンピュータ用の時間」と割り切ればそれな
> りですね。

「実装がある」ではなく、それが「仕様」です。

>  タイムゾーン指定文字列の変わりに世界標準時からの時間差を表示する方法
> 「Fri, Jan 05, 2001 at 12:57:35AM +0900」もあるようですね。これなら、デー
> タベースを持つ必要がない。

夏時間で困ったことになりますが。

>  タイムゾーン略号→時間差のデータベースは大変そう。同じ略号でも使用期間
> によって数値が異なっている場合があるんだぁ・・。

略名で引くという発想は無理があると思います。そういう略名は、一意でもな
く、ちゃんとした標準化されてないでしょう。

ふなば ただよし