In message <20010105213445.E4D9.HIROYUKI / kai.104.net>
	on Fri, 5 Jan 2001 21:39:33 +0900,
	Hiroyuki Kai <hiroyuki / kai.104.net> wrote:
> 皆さんはSmalltalkについてどう思われますか?
と言われるからには、甲斐さんがどう思われているか書いて頂かないと反応は
しにくいと思います。Smalltalkというよりは、Smalltalk-80と思っていいん
でしょうか。

私はSmalltalk-80の足周りにちょっとだけ関係した仕事をしたことがあるだけ
ですが、

> 純粋オブジェクト指向のSmalltalkは、まつもとさんをはじめ好きな方は多いん
> じゃないかと思ったのです。
かつて「閉じた環境」という言い方を誰かがされていたかと思います。

Squeakという実装で、誰でも容易に使える様にはなったとは思いますが、私の
場合は、UNIX上やサーバに関連した道具としての要求が強いので「使えること」
が重要です。言語設計は二の次とは言いませんが、全部自分で持ってしまう環
境コミコミのSmalltalk-80は今後も縁があるとは思えないですね。

--
神戸 隆博(かんべ たかひろ) at home