In message <200012271631.BAA24236 / mail2.os.xaxon.ne.jp>
	on Thu, 28 Dec 2000 01:31:31 +0900,
	kjana / os.xaxon.ne.jp (YANAGAWA Kazuhisa) wrote:
> まあ実際のところ,「仕様を確定してから処理系を作成」というアプローチで
> 成功した言語というのはあまり聞きませんよね.Ada くらい? あれも,成功し
プログラミング言語だけではありませんね、OSIってのもありました。

全部が全部ダメだったわけではなく、モデルとかアイデアそのものは現在に反
映させられてる部分も少なくありません。しかし、今のInternetを構築するた
めのベース技術としては完全に失敗でした。

> 先に完全な仕様を確定,というやり方は,とかく机上の空論になりやすいとい
> う問題があります.仕様自体の整合性と「美しさ」を求めるあまり,実装の都
> 合や実際の利用を考えない仕様を作成してしまうとか.
現実と掛け離れたり、実装が不可能だったり、といったOSIの仕様が作られ、
結局「おおまかな合意と実装」のTCP/IP系に破れ去ったのでした。

--
神戸 隆博(かんべ たかひろ) at home