From: akira yamada / やまだあきら <akira / ruby-lang.org>
Subject: [ruby-list:26931] Re: RD で引用
Date: Fri, 29 Dec 2000 13:50:51 +0900

るびきちです。

# やっぱりMLに流した方がツッコミしやすいみたいだ。

> r> =begin
> r>  > 引用
> r>  > 引用
> r> 本文
> r> 本文
> r> =end
snip
> 前田さんがどう考えるかはわかりませんが,
> わたしは, やはりこれは引用とは言えないと思います.
どういう仕様であるべきしょうか?

確かに今のRDは「引用」と「Verbatim」が同じものになってます。

俺には逆にRDのVerbatimが引用に思えてしょうがないです。
というのは、インデントしてるからです。
HTMLで引用を表すBLOCKQUOTE要素のレンダリング方法は
「一般にBLOCKQUOTE要素をインデントしてレンダリングする」
とW3Cのドキュメントに書いてありました。
やはりそれからきてるんではないかと。

> 新たなルールを導入するのは難しいのかもしれませんが
> たとえばインデントされていて「>」が前置されたブロックがあれば
> それは引用であるとするとか, 逆に verbatime なブロックを
> 「|」によって明示するようにするとか
> そういうのはどんなものでしょうか?
それなら rd2html-lib.rb をいじれば可能ですが、
Visitorレベルであれこれするのがいいことなのか怪しい。

その案を採用したとき、「引用」はBLOCKQUOTE要素になり、
「Verbatim」はPRE要素になって出力されるというととですよね?

-- rubikitch