助田です。

In message "[ruby-list:26917] Re: Windows2000について"
    on 00/12/28, arton <arton / geocities.co.jp> writes:

> ActiveScriptRubyにつけたほうのRubyWinは、ちょっと今、いろいろ見ています
> (1.6.2との同時配布では、多少状況を変える予定です。最悪なのはファイル読
> み込みの直接実行でフリーズすること−有馬さんのエントリーパックのほうはちゃ
> んと動きます)。必ずしも日本語がダメとは限らず、RubyWin内で入力した日本
> 語はとおったりします。

RubyWinのエディタはScintillaを利用しているのですが、
どういう訳かUnicode以外うまく表示したり入力したり
できないのです。
RubyWin内で入力した日本語はUnicodeです。

SJISには最低でも対応したいと考えているのですが。

  RubyWinは課題が多い
  助田 雅紀