お世話になっております。 A.中村です。

On Fri, 29 Dec 2000 00:34:24 +0900
Hideto ISHIBASHI <hideto-i / rr.iij4u.or.jp> wrote:

> > 素晴らしい。。。なひはどうもTest First (Programming)に馴染めません。

TestFirstってきっと一種の「べき論」ですよね(^^;
ただ、べき論そのままだとデメリットも馬鹿にならないわけだけど、
それを細分化することでゲンジツとの乖離を
最小限に抑えるっていう感じ…でしょうか。

> > いわゆる従来のテストまで先に一緒にやろうとするとリズムが崩れる。
> これは、やってみた実感では、むしろリズムがよいかな?と。
> リファクタリングでは、本当に「*動作を変えず*に品質を
> 向上させる」というのが達成されているかどうかが問題です。
> コードを変更したらRubyUnitでテストを走らせる、と決めます。
> 最近では、エディタを終了すると勝手に手が動いてテストを開始します。

おおお。いにしえのハングしやすいエディタ環境で叩きこまれてしまった(笑)、
「3秒セーブ」のノリが、こんな形で再現してるんですね。
コードを変更したという事実そのもののみならず、
その変更の妥当性「が」save(保存)されてる感じ…でしょうか。

> > Embrace Changeは大好きな言葉なので、トライは続けますけどね。
> これはよい言葉ですよね。

「ボール^H^H^H変化はトモダチさ」?