artonです。

Nibu <nibu / tec.osaka.jip.co.jp> wrote:

> newです.
> 実験して見ました.
--snip--
> また,ActiveScriptRubyのruby.exe経由なら,日本語の
> ファイル名も,SygwinのBashコンソールに日本語のまま化けずに
> 表示されます.
これは、多分、MSWin版(MSのlibcモドキを使う)だからだと思います。

--snip--
> がコンソールに表示されました.
> (print `DIR`だとエラーになるのはなぜ?)
ここは、僕には不明。

> なお,Cygwinのviは日本語が扱えないので,
> スクリプトファイルは秀丸で作成しています.
>
> ちなみに,RubyWinから実行すると,パスは認識されず,
> 日本語も化けて表示されます.
ActiveScriptRubyにつけたほうのRubyWinは、ちょっと今、いろいろ見ています
(1.6.2との同時配布では、多少状況を変える予定です。最悪なのはファイル読
み込みの直接実行でフリーズすること−有馬さんのエントリーパックのほうはちゃ
んと動きます)。必ずしも日本語がダメとは限らず、RubyWin内で入力した日本
語はとおったりします。

--
arton <arton / geocities.co.jp>