石橋秀仁です。コメントありがとうございます。

> わたなべです.

> :bashをviモードで使うと、確か'f/F',';,'が使えますよね(うろ覚え)。
> :「同一行中の指定した文字までカーソルを移動」系のコマンドです。
> :viでは便利に使ってます。これは一行野郎にも便利かな、と。
>
> one liner には zsh が一番似合ってると思っているので,
> 鉄人のときに裏で zsh を make してました.

zshも噂には聞いていますが・・・
今度ためしてみます。

#Rubyのシェルとか欲しくなるときもありますけど、
#作るの大変ですね。シグナル関係、プロセス関係の
#ハンドリング、シェルとして使えるものにするのは
#面倒くさそうです。

> :3行、つまり200字前後のコマンドラインで、50文字目に戻りたい場合、
> :キーリピートだけでは「かったり〜」と感じてしまいます。
>
> うーむ. ほんとに 200 字もコマンドラインに打つんですか?

いや、同僚に実演してあげないといけないケースとか、
けっこうあるんです。スクリプトのことが良く分かってなかったり。
コマンドラインで実際にタイプしている様子を見ないと、
いまいちイメージがわかないらしいんです。
みなさんの周りにはそういうレベルの人はいないと思いますが・・・

そういう初心者教育?とかみなさんどうしているんでしょう?

> bash なら C-a ESC 5 0 C-f かな.

> :#viなら3タッチでしょうか: 5 0 |
>
> set -o vi だと insert mode が初期状態だから
> ESC 5 0 | i かな. でどちらも 5 で引き分け.

そうですか。いい勝負ですね。いろいろ追求したい分野です。

> :#CygwinのUNIX系コマンド、b19(かな?)のころに使ってましたが、
> :#bashが閉口するほど落ちまくっていて、止めてしまいました。
> :#最近は大丈夫なのかも。また手を出してみるかも。
>
> full.exe をやめて, パッケージが各アプリケーションごとにばら
> ばらになり, バージョンアップが頻繁に行なわれるようになったた
> め, Cygwin 1.1.x は以前よりも使いやすくなってます.
> #でも, クロスの環境が疎かになりつつあるなあ.

情報ありがとうございます。年明けにCygwinを入れてみます。

--
石橋秀仁 hideto-i / rr.iij4u.or.jp
i-mode:  i.sys / docomo.ne.jp