まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:26902] Re: cgi.rb and Regexp::last_match"
    on 00/12/28, GOTO Kentaro <gotoken / math.sci.hokudai.ac.jp> writes:

|(c)が良いと思っています。偶発的にうまく動いているようにみえ
|ることを減らすためです。Rubyは結構そういう側面を持っているよ
|うに思いますし、僕はそれを好ましいことだと考えています。

「偶発的にうまく動いてる」ならいずれにせよ「うまく動いている」
のでいいじゃん、とか。^^;;;

個人的な予想では、to_iの仕様で問題になるのは先頭に数値を含ま
ないケースだと思われます(""とか"foo"とか)。傍証として、ごと
けんさんも有馬さんもゼロにしか言及しない点があげられます。

となると、一番問題になるケースでnilを返すだろうという点で(b)
と(c)の差は実用上は少ないということが言えます。一方、(c)はあ
まり問題でないような気がする「数値表現以外が続くケース」をは
ねてしまうので、互換性が下がります。

などの理由で、(b)にけっこう魅力を感じてるんですけど。

                                まつもと ゆきひろ /:|)