In message "[ruby-list:26901] Re: cgi.rb and Regexp::last_match"
    on 00/12/28, Yukihiro Matsumoto <matz / zetabits.com> writes:
>たとえば、to_iの仕様として考えられるのは
>
>  (a) 現状のママ
>  (b) 先頭に数値が存在しない場合nil
>  (c) 数値として適切な表現でない場合nil(Integerのnil版)
>
>などが考えられますね。「使いやすい」閾値はどこにあるでしょう?

(c)が良いと思っています。偶発的にうまく動いているようにみえ
ることを減らすためです。Rubyは結構そういう側面を持っているよ
うに思いますし、僕はそれを好ましいことだと考えています。

-- ごとけん