有馬です。

gotoken / math.sci.hokudai.ac.jp (GOTO Kentaro) wrote

| 他のひとはどうでしょう?

変遷しているので私の主張もまとめなおします。

  * to_i/to_f が変換できないときに 0 を返すというのは、エラーの元である。
  * 期待するデータを扱う本質的な記述がいちばん簡単に表現できるべきだろう。
  * 想定している値でなかったときには例外が起きるのが望ましいが、
    nil を返すならばメソッドで例外を起こす必要はないだろう。
  * 0 を返す仕様が変更できないほどに利用されているものであれば、
    まずは nil を返すメソッドを別に用意することで利用したい。
  * Major Version Up では、nil を返すものが to_i/to_f となってほしい。